時々ウィーン散策♪

2013.09.12

音楽の力 2

先日、NHK BS1で<私を救った音楽 ショパン>を見た。

イギリスの片田舎で、何にも長続きをしなかった少年が、

ある日、ラジオから流れたショパン・バラード1番に心奪われ、人生を変えた。

楽譜も読めなかった彼が取りつかれたように何回もリピートしピアノを弾いたのだ。

学校から呼び出された親は、叱責を受けると思いながら行くと

お昼休みに一心不乱にピアノを弾く彼に特別な進路を考えているのか?と聞かれる。

飽き性だった息子がこんなに夢中になるものを見つけたことを喜び、

本人の希望をかなえさせようと音大受験に賛成する。親戚中さがしても大学進学した人がいないのに。

ところが無事入学して1ヶ月後、脳腫瘍がわかり手術したが左側がまひ。

夢破れて引きこもってしまった彼の耳に、バラード1番が。

周りの人たちに救われ片手でコンサートをし、逆に周りも勇気と感動を。実話。

私が思うのは、出会いの妙と一心不乱に没頭することで得られる高み。

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ